本日読了

  • 『上陸』五條瑛
    面白かった!五條さんの連作短編集は、『夢の中の魚』といい『君の夢はもう見ない』といい、実に巧妙に再構築されるので、雑誌掲載時とはまた別の読み方が可能になっています。この『上陸』もそうで、短編の間に挟まれた書き下ろし部分や、発表順とは違う収録順など、各所に工夫がされています。私、『了』の文字にかぶる映像として、その時の風景ではなくて雪景色が浮かんできたよ。そして東の果てラストでは、電車の中でじわっときちゃったよ…。うん、面白かった。
    ところで、母に今恋刃をレンタルしていますが、あまり反応が良くないです。私も近頃ちょっとレボシリーズにはまりきれてないなぁとは思っていたのです…(主に転落ネタ)。キャラ萌えだけで引っ張られてないか?って自問自答。レボが10巻(予定)にわたる、大きな物語であるということも関係してるのだろうけど、読み終わっても終わったかんじではないのね。でも上陸、面白かった。短編集や、書き下ろし長編、ノンシリーズもの…レボ以外にも、そういったものをもっと読ませていただけたらなぁと思ったしだいです。
    あ、また関係ないですが今日坂下の誕生日でしたか。おめでとう!でもなんかもう随分長いこと君の姿を見ていないような気がするよ…(遠い目)。そろそろ会いたいですよ…私エディファンだしエ葉が鉱物では一番好きだけど、もういい加減坂下不足ですよ…。
    あとSRHSさん、アニバーサリー男て…(爆笑)!!!<うさみん