■セカンド

始発でしたか?まぁそんな感じの時間ですよ。外は朝というより夜。しかも、いつも使う二子玉川大井町周りより10分早いという理由で、初めて横浜→大井町周りで行きましたよ。乗客の種類が違ってて面白かった。
国際展示場駅前で友人Iとその友人と待ち合わせ。実は、この二人とは前回前々回も待ち合わせをしている。のだが。私いつも寝坊して(前日本作って徹夜だもんね)、こなかったり結局一人で並んだりしてて、実は初めて一緒に並ぶ。だがそんなことはどうでもよかった。
雪よりはマシ…でも寒いんだよ寒い!!!体中にホッカイロを張っていても、全然駄目。とにかく寒くてやってられない。思い出すだけでも体がこわばる!日が出ても陰になっちゃったりでとにかく寒い。死ぬかと思った。でもさすがに始発で来ただけあって、開場したらすぐ入れたけど。そのまま二人と別れて、東へ。仕立屋さんでユノアのオプションと型紙を買うだー!…もうウィンク+イジメは売り切れてたけどorz わーん。ミュールソールと型紙だけ買いました。つーかそこにいたユノア見て、早く組み上げようと決意。周りの人形サークルをちらちら見回りました。SD服って高いな〜。やっぱ自分で作らないとなー。
西に戻ってお買い物。2日目はほぼ作家買いで、目的地が決まっているのですが…なんかもう…そこでまとめて買うものだから荷物パンパンですよ…。重すぎ。幸せの重み。今回は出ないだろうと思っていた人が本出せてたりで嬉しかったな。
ところで、列の話ですが。自分が並んだ最長列はYさんとこでしたが、ここはかなり早く進んでくれるので、そんなに並んだかんじはしなかったのね。でも、友人に頼んでいたHさんとこは…酷かった。途中で私も合流して、そばで話しながら待ってたんだけどさ。全然進まないのだもの!どうも売り子が2人だけだったみたいなのだが、準備会側もなんか処置してくれよ…。やる気のなさげな男性スタッフ(サークルの関係者とおもわれ)とか、見ててイライラしたよ。最後尾じゃない場所に並ばれても、本人もしくは正規に並んでいる人が気づくまで放置。販売物の種類が多くて計算に手間取ってるっていうのもあっただろうけどさ。あんなに進まない列初めて見た。大手とかってこんなものなの?前回はHさんのとこでこんなに酷い並び方をしなかったので、何でまた今回は…と、ちょっとがっかり。
そんなこんなで、外で数時間並んでガチガチに凍りついた私と友人Iとその友人は、なんとか目的を遂げてごはんを食べて帰りました。
…でも私、何故か途中で大井町のブクオフに寄っちゃったよ。前回もやったな…。うん…。いやホントは百均に寄るつもりだったのよ。そしたら同じ階だから…さ…。ちょぴっと本を買って、そして途中でケーキも買って(生クリーム欠乏症)、あとあとユノア組み上げ用に手袋を買って、無事に帰り着きました。はー、疲れた。