■なんてこった…

→訃報:野田昌宏さん74歳=SF作家・翻訳家
氷室冴子さんの訃報で、本読み友達の間では衝撃が走りまくった先週でしたが、続いて、正直そろそろ来てしまうんじゃないかと不安に思っていた訃報を知りました。ああ…。
私にとっての野田先生は、『シーフォートの人』です。ミステリばっかり読んでたのが、ほぼそこからSFに足を踏み入れたっていう異端なので…。ポンキッキの話とか最近知ったんだ…。
散々、『あとがきで次作ネタバレとかありえねぇ!』とか『この訳はあり?!』とか色々思いましたけど……野田先生が訳してくださったからこそ読めたんですよね。『シーフォートシリーズ』は、原作者のみならず、翻訳者まで失ってしまったのです…。『シーフォート』は確か…あと1作あったはずなのですが…。
ご冥福をお祈りするとともに、出会わせてくださった感謝を。