攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

とりあえず見ましたよ。買ってから半月も経っちゃったけど…。
以下は感想。ネタバレはないけど…。
感想としては、これやっぱりTVシリーズのが良かったんじゃね?ってことかなぁ。単に神山監督が長編向きじゃないのだろうか…?それとも、このシリーズが長編向きじゃないのか?前2作の総集編みたいなやつもあまり面白くなかったし。もっと、色々な事が時間をかけて積み重なる類の形式が合ってるんじゃないかな〜。
さらに以下はネタバレあり。

貴腐老人・少佐の帰還・タチコマ(そしてウチコマ)・黒幕の気配……このへんはもっともっと時間を取ってほしかった。急がされてしまって、なんだか余韻がないんですよ。最後の黒幕の顔が変わっていくシーン、かなりいいんですけど!そこがもいったいねぇ!
視点の変化も、長編だと違和感があるし。トグサ・バトーから少佐へ変わってしまうではないですか。そこがなー…TVシリーズならもうちょい違和感がなかっただろうな、とは思う。
あとキメ台詞の乱発はいらんかったなー。なんかパロディっぽくて(笑)。原作コミックへのオマージュ、なのか…?
とかいってますけど、楽しみましたよ?バトーがトグサのところへ駆けつけるのとか萌えた!そして助けたのは少佐ってのが燃えた!カッコよすぎるぜ少佐…。