言葉って難しい

萌えって言葉が便利すぎてイヤだ〜と思いながらも使ってしまう私…。萌え以外の言葉で説明できないのかな。なんだかもやっとしすぎてて語彙が少ない私では難しい。萌えという言葉を使うようになってから、なおさら語彙が減った気がする。しかし『クマとインテリ』で萌えたって昨日の日記に書いてるけど、別の言葉で書くとどうだ?『初老の政治家受けに興奮した』とか…?それが『萌え』に摩り替わってしまうとどんな弊害があるんだろう(…ていうか前述の程度では弊害などないんでねーかとも)。『萌え』た気持ちを表現するのは難しい…!
他にも『かわいい』『好き』『美味しい』とか、つい言いがちなのだけど、連続して使用すると『頭の足りない人と思われてないだろうか』と不安に。