■銀ブラ

朝から最後の足掻きとして部屋を片付けたりというか本を寄せたり寄せたり積み上げたりして、最終的には人間が入れる部屋に…ギリギリ。
チンタラしているうちに時間もギリギリになってしまったので、慌てて出かける。うああ、定期買いにいけんかった…!
目的地は銀座。まずは博品館でジェニ服のリーマンスーツ購入。帰ってきてから男BODYのドルプラに着せてみたら思ったよりダブついた…うーん、ジャストサイズではないなー。
外に出たら雨が。ぷらぷらと歩きながら箸屋『夏野』へ。今使ってる箸は包丁でさくっと先端を削ってしまった為(日頃どういう使い方をしているか見え見えだな)、もう随分長い事新しいのを探してるんだけど、なかなか気に入るのが見つからない。柄が気に入っても、たいていそれは男物なのだ。この箸屋でも、気に入った柄には男物が多かった…つーか、今回は女物が売り切れなのが多くて…!!くっ、すげー気に入ったのになぁ、あの椿柄…。いい加減決めねばなるまい、と、黒地に桜の箸にしました。
夏野にいる間にも雨はどんどん強くなり、友人Iから連絡が入った頃にはエラい事になっていた。よりによってスカートでミュールですよ。アホか。
そういうわけで、友人Iと銀座駅で待ち合わせて映画を見に行きました。『コンスタンティン』。開始までしばらくあったので、となりのプランタンに。タオル、タオル!と叫びながら…だってびしょぬれだったんだもん、足が。『もういっそ、靴を買うべきではないか』『いや、ビーサンとかにして裸足で開き直るのはどうか』などとブツブツ言いながら探したのですが、タオル、いいのがない…いや、なんか高級そうなタオルはあったけど…ていうか多分コンビニとかのほうがあるんだけど、コンビニに行くまでに濡れるじゃん!というわけで、うろちょろしているうちに乾きました。地下でお好み焼き食べてから映画に…うーん、何をやっているのか(笑)。
映画館に行ったら、そろそろ売店閉める時間だったらしい。あとから後悔したが、パンフは買わず。ジュースとキャラメルポップコーンを買ってみた。これが後々えらいことに…。友人Iに荷物を持たせて席をとらせて、私はトイレにいったんだが、行ってる間に予告が始まってしまい…あああ、暗いんだよ暗いの!なんとかIは発見できたものの、手探りで席にたどり着く途中に『ぐわしゃ』というなんとも軽い音が…ポップコーン落っことした…orz 肘掛の置き場に入れてあったのねー…や、ジュースじゃなくてよかったよ…。予告の間、ひっそりとかき集めてみたものの、Iのペンライトで照らすと前の座席の下にももっさりと…ううっ、周りにお客がいなくてよかったよ…。しかもおかげで姑獲鳥の予告、マトモに見れなかったし!悔しい…。途中で諦めて、とりあえず見始めました。ちゃんとラストまで見たよ!スタッフロール後まで!逃げるように映画館を出ました(笑)。思ったような映画ではなかったものの、結構楽しめて、不二家で終電ギリギリまで映画語り。
その後はIと一緒にうちまで帰ってきて、ユノアを自慢したり(早く買っちまえ!)、べったまやおっしの歌を聞かせたり(…)、Iに最近買った薄い本を読ませたり(跡忍…)、私が沈没した後もIは本をあさっていた。二人で会うといつもこう…(笑)。お互いに別々の事をしている。普通のお友達はどう遊ぶんだろう…。