■池袋朱雀会

待ち合わせの時間より数時間早く池袋へ。まずはコンビニでおにぎりとお茶を買って鬼子母神へGO!学校終わった後によく遊びに来ていたのだ。途中の墓地が工事中で、壁際の墓の裏側が土部分まで露出していてなんとなく目をそらす。相変わらず雑司ヶ谷はいいところだ。しかし今日の鬼子母神、いつもと違う。月一の骨董市に当たったらしい。しかも終了間際で見るにも見られん!うーん、目的のにゃんこたちはいないようだ。まぁな、演劇の紅テント(唐十郎)までいるしな。見慣れぬ新しい建物も出来ていた。とりあえず隣の公園でおにぎりを食べてから、お参りしておみくじを引く。おおっ、大吉!いい感じ〜。
続いてサンシャイン方面へ。なんだか道なりに兄メイトとかだらけとかもうオタロード。ビックリした。昔はメイトとK-BOOKSくらいだったのに…。ちょっと広範囲に考えると、マンガの森からボークスあたりまで(ボークスは道ずれるけど)。とりあえずボークスで新作っこたちを眺め(リンクは思ったより鼻がでかくなかった。あの写真は酷い)、WtgのアウトフィットとMSDの服を購入。MSD用の服は、ユノアに転用可能そうな下着系。あー、早く来ないかな〜わくわく。
時間がまだまだあるのでPARCOのポスホビへ。ブラ子の周辺でうろうろ見ていると(プチ新作出てましたね)、『この人形怖ーい!見て見てー』みたいな女性が…(女性というのももったいないような人でしたが)。プーリップとかブライスなどを怖い怖いといいながらつれの男性を引き回している。うん、いや、この手の人形が怖いのはわかりますって。わかりますけどね?みっともねぇからやめとけ?いやー、初めて見ましたこの手の人。多分男性が他のを見てるのに付き合ってたんでしょうね。
しばらくPARCOで服とバッグを見てまわってからP'PARCOタワレコへ。しばし見ていると、なんだかくらくらとしますよ…?あっ……地震だ!揺れてる!タワレコの天井についてる飾りがすげぇ揺れてて怖かった。館内放送とかないし。思わず階段で下の階に…でもよく考えてみたらまだ待ち合わせまで時間があったので、今度は4階の雑貨屋に…ってまた揺れてるー!!うう、なんか通路狭いしここで大地震に見舞われたら逃げられない…と思って、ちょい早めに待ち合わせ場所に向かうことに。
すでに、大荷物の人々が待っていました(笑)。私も相当の荷物を抱えて池袋を歩いていましたが、旅行ですか?くらいの勢いですよ…皆さん。これが全部、本!本!本!あと、蒼生さんからフランス土産に『選んで〜』と渡されたポストカードの束。最後に控えていた『蛇使いの女』は私に持ってけ、というお計らいだったのですか(笑)?ていうか取らなきゃ嘘だべ。モンサンミシェルのコースターも一番怪しげな夕日バージョンに(これ、絶対加工してるよね…?)。ありがとうございました、蒼生さん!ウケ狙いまくりました!
しかし人を待っている間も揺れてました。母から入ったメールで、新潟で震度6という情報を得て、よりうろたえ〜。後に家に帰るまで、本当に大事だとは気づいていなかったのですが…。
お店は地下にあって、個室…なんですけど半分はすだれで仕切ってあるだけみたいな…多分声ダダ漏れだった(笑)。今日初めての咲卵さんがお隣でしたが、引かれてなかったですかね…ドキバク。
というか、店に入ってからも結構でかい揺れが…うわわわ、地下だし、ケータイ繋がらないのもあるし、ちょい怖かったっす。
まずはおお振り切抜きを提供。もうむさぼるように読む集団(笑)。ね、25日に12月号でるから買っちゃおうぜ(笑)?結構王道阿部ファンが多い。私、意外とこのキャラが一番!っていうのが薄め。カップリングだとアベミハ・カノミハ・アキハルなんですが、個人となるとかえってみんな好きすぎて。あえて言うならミハとか榛名かな。Kれっちさんは榛名だろう間違いなくという話が出ていました(後に正しかったこと判明)。
閣下が、おもむろに荷物から取り出したものが私を直撃。す、鈴ですよ鈴!!御行の又市ズ鈴!みたいな。わわわあー!…チリーン…。まんまと御行奉られた。読み終わった直後だもの…すごい破壊力。せつなさみだれうち。すっごいいい音がするんだー(振らせてもらった)!うらやましい…あんな鈴欲しい。閣下は又コスをするべきだと思います(笑)。
最後のほうで出てきた豆乳鍋。一度沸かしすぎて噴かせた。失敗失敗…などと思っていると、更紗さんが爆弾発言。『キドニーって豆乳好きなんですよね』…?!そ、そんな設定ありましたっけ(今検索したらあった。4巻らしい)?そこで、その鍋はキドニーと名づけられ、私と更紗さんと咲卵さんはキドニーをつつくことになる…。キドニーに注ぎ込め(豆乳を)!キドニー溢れちゃう(豆乳が沸きすぎて)!海老を挿入(投入です)!キドニー、中がもういっぱい(具で)!中をキレイにしなきゃ(最後のスパ投入に備えて)。…はぁはぁ、手間のかかる男でした…(笑)。そうそう、締めがスパゲッティだったんですよ。豆乳鍋に投入。私にはちょい薄めでしたが、更紗さんはキドニー鍋を最後までつついていました…(笑)。
場はハイテンションに進みましたが、気づくと団長がおお振りを開いたまま轟沈していた…っていうか、おお振り本誌所有してるのに…また読んでたんですね…★
本も交換して、まったり話していたのですが…おおう、気づくと地元の電車の終電に間に合わない時刻ですよ!咲卵さんと二人で駅へ向かいましたが、電車が止まってる…。これは地震が直接の原因ではなかったようですが、これ以上遅くなるのを警戒して地下鉄で渋谷まで出ました。駅に父が迎えに来てくれて、まぁそんなに大変なことにはならなかったのですが…車の中でカーナビのTVを見て仰天。うわっ……地震えらい事になってる…!台風で被害を受けたばかりの場所に来たんだ…。被災した皆さんが一日も早く生活を取り戻せることを祈るばかりです。ホント、震度3の揺れでさえしばらく気持ち悪くなるほど怖かったんだ。
で、翌日シティに行っておお振り本を買おうと準備をして寝たわけです…が…。