■小松より愛を込めて


グッピーが載ってたのはF-4EJ改でしたね。
これはF-4EJって札が立ってました。

旅日記第2弾。
明け方、目覚ましより前に目が覚める。……?あ、雨音…?そう、この日の石川は雨の確率が非常に高いという最悪の条件だったのだ。窓からのぞくと結構降っている。うぎゃー、日が昇るまでにやむかしら…と思いながら、しばらく布団の中でうとうとじりじり。みきさんが目覚めてから、ムーミンやらアンパンマンを見ながら身支度。
パカラナさんが迎えに来てくださって、いよいよこの旅のメインイベント、小松基地航空祭へ!なんとか天気も持ち直してきた!ご実家や親戚のおうちをまわったのですが、そのときに見た獅子舞とかすごい可愛かったな〜。子供がやってたりしてさ。どうやら秋祭りらしい。祭のない土地に生まれ育ったので、やたらとうらやましがる私。
基地まで途中から歩きだったのですが、もうすでに暑い。そう、天気は晴れた…ウソみたいだ〜!小松入りする前はもう駄目かも…とか思っていたので、すごい嬉しかった。次第に増える人、そして要所要所に立っている自・衛・官★<マニア…。ムダにニヤニヤしながら、ついに基地内に…!
もう始まっていたので、遠くに落下傘部隊の降下が見えました。ふおー!通りに面した建物は、『カフェテリア日本海』だしよ…!激写激写!

一部で有名なカフェテリア。
休憩所兼写真展示コーナーとなっていました。

一部で有名な(笑)クラブ白山。
うさみんもここで飲んだ?
ていうか見た目が町医者ちっく…。

格納庫の2階にあったグッピー実験班の部屋。
あんなかんじ?これなら滑走路見えるよ。

自衛官がうろうろしてるだけで、私はもう大興奮ですよ。みきさんとパカラナさん引いてなかった?流れに乗って歩いていると、格納庫で、F-15の展示や、コクピットに載せてもらえたりするコーナーがありました。

人だかりでよく見えなかった★

あと色んな道具?の展示とか。行列が出来ていたので泪を呑んで諦めましたが、子供とかがパイロットスーツとか着せてもらって写真撮ってるの可愛かったな(笑)。
エプロンでは、航空機の展示など。うおおお、F-15だー!ブルーインパルスだー!!ギャワー!!なんだこのレーダーついてるやつー!!かわええー!!かっこええー!!とむやみやたらに盛り上がりました。激写激写。展示物の前で監視している隊員も激写(笑)。フフフ…何とってるのかしら自分…。いや、ネットとかには出せないけど、結構隊員の写真撮りましたよ。本当にほしかったのは、スーツのほうなのですが…展示物付きとか、あと後姿などを(笑)。スーツで偉そうなおじ様は、さすがにカメラ向けられなかったですよ。あとは建物の中にいたとか。あああ、そういえば自衛官冬服をカメラに収める機会ってあるのかしら。

F-15整備中(と思う)。赤いのは50周年記念塗装。
整備している姿って、仕事してる感じがしてよい。

ちょっと話題のF-2

ホークアイという名前から、
飲み会で大人気だった。

対空機関砲?札が見えない。
写真ターゲットが自衛官だから(笑)。

これもF-4EJ?塗装が派手。

後姿が可愛かったので…つい…。

しかし本当に飛行展示すごかったっす。エプロンって、すごい暑かったんですけど(ペットのお茶が温まった…)、ただただ口をあけて見入っちゃいました。あんな動きをするものに、人間が乗ってるなんてさ。すごすぎる〜。一生懸命カメラで追いましたが、フレームに入ってくる瞬間に押したんじゃ、撮った時にはフレームの外にいるんだよね…。後半はだんだん慣れてきて、先読みして撮ってました。そのせいで真ん中からずれた写真が多かったけど。ブルー・インパルスの、ハート型の航跡?を残す演技とかに大うけ。う、うさみんが指示を出したのではっ…?!『三津谷さんあれが私の気持ちです』モギャー!!

F-15かな?近すぎっ!

エアロックの方々激写。
すごいんだよこの人たち…。
あのひこーきが空中で止まるんだよ!

よく動くなぁ(ぽかーん)てカンジでした。

これがブルー・インパルスのハートマーク。
矢が刺さってます。絶対うさみん。

隙間1機分ないよ。

ぐんぐん上がっていって、ドキドキ。

新技のさくら。梅…に見えなくも…(笑)。

次々横転。すごー。

終わった後、整備されてるインパルスさん。

そういえば、基地内の建物では、隊員が鈴なりになってたりしてなんだかほほえましかった。でも格納庫に隣接している建物の2階では、なにやら色々仕事をしてらして、そのすがたにムラムラした(その言い方やめれ)。うさみんの仮の仕事場である実験班の班長室って確か格納庫の2階にあって、滑走路が見えるんだよね。うひひ。
あと、飛行展示の解説をしてくれるアナウンス…というかあれは…なんだったんだろうね(笑)。すごく面白くて、いちいち突っ込んではウケていた。どこの基地でもあんなかんじなのだろうか。小松の人が面白い人なのだろうか。
基地内には出店がいっぱいあったのですが、ついつい自衛隊限定『撃まんじゅう』を買ってしまいました。トリビアで紹介されたんだって。へ〜。いや、それはいいんですが。ゴーフレットとかチーズケーキとかチョコとか色々あって面白い。全部欲しかったがガマン。
気になったのは、303飛行隊独身者のプロフィールが張られたボード。あれは一体なんだったんだ。パカラナさんは人気投票じゃないかって言ってたけど、私は公然とナンパできないから、逆ナンパみたいなことなんじゃないかなーと…思った(笑)。よく見てくればよかった(笑)。
帰り際、航空徽章のミニサイズのレプリカを買ってしまいました。マグカップはもうちょいでかかったらな〜と。あとはブルー・インパルスの人がサイン入れてる一合枡が気になったけど…。子供がTシャツにサイン貰ってた。いいな。パカラナさんが車を撮りに行っている間も正門でみきさんとぼんやり自衛官を眺めていました。警備?の人たちは腕に『SG』という腕章をしていまして、まぁセーフガードとかそいういうことだよね…でも私にはスノウ・グッピーに見えて見えて見えて…(笑)。

近所にあった官舎(らしい)。うさみんはどこに住んでいたのだ?

ファミレスでご飯食べて、まったり語り合ってから空港へ。早めに行って、土産物を物色するのと、うさみんとヒモが冷たい戦争を繰り広げた喫茶店『ジャマイカ』と、展望台に行くのが目的。展望台ではカメラの電池が切れた…あああ、航空祭でも1回取り替えたのに…。あんまりいい写真は取れませんでした…。続いて土産物屋へ。会社への土産と電池を買ったあと、みきさんとパカラナさんにあわあわ呼ばれて行って見ると、なんと!なんと九谷焼・マグカップ・外側素焼き・中に柄・すり鉢状という、うさみんのマグカップに非常に条件が近いものがあるではないですか!!ハァハァ。内側は、地はグレーで一輪の椿が描かれていました。正直かなり迷ったのですが、安いものでもないし、柄が少ない・取っ手が非常にくるくるしていて、うさみんが持ったら小指が立ってしまうという2点で買うのはやめておきました。くぅ、でもかなり近かったですよ?窯元の名前だけでも聞いておけばよかった〜。片山津温泉からの帰りって言ってたっけ…。よもや空港ロビーでは買ってはおるまい(笑)。
とりあえず落ち着く為にも『ジャマイカ』へ。いや、全然落ち着いてない…だって、正面から横から写真を撮り、注文したブレンドコーヒーも写真に撮り…や、当時とは改装しちゃってるから違うってわかってるんだけどね…!うっかり砂糖を入れすぎてLコーヒーになってしまったものを飲みました…。


小松空港。ロビー、そんなに混んでないけど
チューは目立つと思いますよ江崎さん…(笑)。

うさみんとヒモの冷たい戦争が行われた
小松空港茶店『ジャマイカ』。
改装したため当時とは違うそうな。

『ジャマイカ』でブレンドコーヒー。

空港の展望台から望む滑走路と小松基地
電池切れの為、画面見ずに勘で撮った。
ここから事件は起きたのだ。

パカラナさんに見送ってもらって機上の人に。実は予約時と機が変わったらしいのですが、そのせいで2階席ではなくなってしまいましてちょっとガッカリしてました。窓際取れなかったし。したら、あんまり混んでなくて、私の隣の窓際席が最後まで開いてたんですよ!スッチーに了解を取って移動〜。みきさんは諸般の事情で(笑)窓際イヤ!なので、私は一人で窓にへばりついてました。すっごいんだ〜。基地のほうでは、展示してたと思しき機体の移動をしてるのが見えたし。滑走路周辺のライトはキレイだし。月も出ていて最高!離陸してからも、下を覗き込んでは街々の明かりを楽しみました。羽田に着く直前なんか最高だよね〜。月が真横にあったし。うっとりして、なんだか涙が出そうだったよ。あーあー、でもあれですよ、観覧車があって、近くにどうも見覚えのある建物があって…もしかしてあれは…ビッグサイト?て思ったときはなんだか笑いがこみ上げてきた。みきさんは途中で飲み物も貰わずずーっと寝てた(笑)。
着陸してから、二人ともぐったりしてたし、ささっと別れました。行きとは違う、新横浜へのバスに乗ったのですが、いや…景色はキレイだったんですけど(ベイブリッジとか通って)、運転が荒くてすごい揺れてて気持ち悪くなっちゃったよ〜。でも意地で本屋に寄ってジャソプとトッキュー!!の2、3巻を買って帰りました。誰もいない家に帰って、ご飯食べながらトッキュー!!読んで、風呂入って轟沈。翌日は仕事です。
すごく疲れたけど、その倍以上の楽しみを味わった旅でした。それもこれも、テキトーな計画すら立てなかった私に代わって、あちこち連れてまわってくださったみきさんパカラナさんのおかげです…ホントありがとうございました!又付き合ってください(笑)!