■夏コミ2日目

プリンタ、直りません。インクが漏れるのと、紙送りがうまくいかないのが原因だと思われます。失敗しまくるので紙がもうありません。しょうがないので、トークは原稿用紙に刷りました。でもとりあえずページ数がそろったので、あわてて準備して出かけました。がらがらとカートを引きながらコンビニへ。あり?何度も調整して並べなおしたはずの原稿が、見直してみると上手く並んでません。コピー機の前で恥を捨て、きちんと並べなおしました。時間を食ってしまって、刷り数が20…少ないっ!!
行きの電車の中では、向かいのお姉さんズがポストカードを袋詰めしていました。同志よ…でも私は製本はできないや…。
なんとか時間に間に合った〜と思ったら、りんかい線国際展示場駅はめちゃくちゃな混み方で、外に出るのに大分時間がかかりました。驚いた。今日は友人Iと蒼生さんが一緒にスペースに入ってくれました。会場入り口までは、遠くそして混んでいて暑い!汗びっしょりでスペースまで行きました。
今回の新刊『さんかいまわって、わん』は表紙がOHPシート(透明なやつです)なので、折るのが大変。いくら折っても開いてしまいます。そこをなんとか!と二人に頑張ってもらって製本です。私は見本誌の用意とか…って、見本誌提出してくれたのもIなんだけどさ!!蒼生さんは売り子にロージーさん(ブラ子)をつれてきてくれました。私もハッピーのキユを連れて行ってたのですが、キユ…メイド服で日本刀持ってるので、隣のロージーさんを斬ろうと狙っているみたいでした。こわいよ!
寝てないのが辛かったのか、乙女痛直前だからか、とにかく午前中は気持ち悪くて、ハイテンションに喋っては黙り込んで眠ってしまったりと駄目人間っぷりを披露。いつにもまして支離滅裂で申し訳ない…。ご挨拶使用と思ってた人が隣にいても気づかないしさ…あほですかと。あと、本を貰っていただこうと思っていた人にうっかり売ってしまった…あああ、もう…。なんか埋め合わせをしたい。心の中のメモ帳に記す。ともかくミスが多い。
でも、Iと蒼生さんのおかげでお買い物にもちゃんと出れたんだ。目当ての鋼サークルとか、商業本の番外話などを書いた本など。あと懐かしい友人の本を買ったよ。人がいっぱいなので声はかけずに。相変わらず素敵な本であった。
終了時刻のちょい前に引き上げました。眠気限界だったので、今日の団飲み前哨戦には参加できなくてそれが悔しかった…うえええん。翌日もあるしね…と、とりあえずまっすぐおとなしく帰りました。帰ったら部屋が嵐にあったような散らかりっぷりでげっそりした。でもまだ片付けられないよ…。