■マザーズディ

というミニバラがうちにありますが、まだ咲きそうにありません。大分つぼみは大きいのですが、この花は咲くまでが長いんだ…。
じゃなくて今日は母の日でした。去年『母の日にご飯を作ってあげるなんて、まるで子供だ!』などといきまいたわりにカレーを作ったりした私ですが、今年もごはんでしたよ。弟と共謀して、トマトとジャコのスパゲッティをメインに。弟のバイトが終わった後に待ち合わせして買い物。待ってる間に私はブラ子用の買い物を済ませたり、念願のマガビー(略してみた)を買ったり。子供がいっぱいいて死にそうになった。すごい心の狭い大人になったよ…。
日頃から自他共に弟の方が料理上手と認める姉弟ですが、買い物は二人ともヘタクソ。いい食材なのかなど選ぶ余裕も知識もなく、うろうろと買い物をする。さらに、両親の酒のつまみとして中華惣菜を…ああっ、この時点で料理の統一感が…。バイクで来ていた弟に荷物を持って帰らせて、自分は残りの買い物を済ませて(ていうかデパートのくせにマトモな文具売り場もないなんてクソだ。わざわざ外の店に行って買ったぞ、練り消し…)、デザートのプリンを買って帰宅。
7時ごろから大騒ぎして調理。両親にはとりあえず中華惣菜と刺身(…統一感…)をつまみに酒を飲んでてもらい、サラダ・スープ・スパゲッティとだらだら時間をかけて作りました。うーん、手際わるー。