■池袋漫遊記

コナンの映画を見るために池袋へ。つーか、場所は新宿だろうが近所の映画館だろうがどこでも良かったんですが、人形関係のショップを見たいがためにかつての庭(…?)池袋へ。行ってた専門学校の近くにあるモスで同行者Iと待ち合わせ…る前に、とりあえず近くの薬屋で『速攻で鼻水が止まって、今日しか使わないから数の多くない薬下さい』と鼻炎薬を購入。ドールショウくらいからずーっと鼻風邪で、映画の最中もズルズルいいそうだったんで…。Iが来る時間を計り損ねて、モスでは先にデザートを注文してしまった。抹茶シェイク&オニオンリングうまー。学校の近くも通りました。『おおっ、まだあるー!』…だって、私達がいた頃に使ってたもういっこの校舎なんか、別の会社だか学校が入ってるもんね。あの頃からパッとしてなかったけど、ますます…ううん、もごもご…。相変わらず昼休みには近所のコンビニで美容学校の生徒と食べ物を争っているのだろうか。
映画館に行ったらやたら混んでて(『世界の中心で〜』の公開日だった)、とりあえず先にハンズに。10mmのドールアイを探してたんだけど、12mm以上しかなくて断念。くっそう…でも二人してちっこい翼を購入。Iはケータイ入れにつけるらしい。私はもちろんブラ子。
再び映画館に戻って先にチケットを購入して、今度は某クスへ。Iはもしも金があったら買っちゃうだろうなというくらいにはSDが好きなので、二人でまったり堪能〜。やっぱ13少年の鼻筋がまっすぐな子がほしいな〜。ここで10mmのドールアイがあったんだが、あまり色がいくない。けどとりあえずここしかないみたいなので、一番違和感のなかった色と、あとWtgの靴を一足購入。
K-BOOKSのカンバンを横目に見ながら、パルコへ。多分初めてポスホビに行きましたが、ヅラがいっぱいでいいな〜。私がほしかった黒髪ロングストレートはなかったけど…。散々カスタム用のプチブラ子を迷いまくりましたが、結局この時はかわずじまい。だってハリウッドとプラムブロッサムなんか1000円だったんだよー?キッチンも1500円…。最初買うつもりでいたソーイングのブルーは定価だったんで、キッチン&ハリを合わせたより高いんだもん…。
次は西口にあるドールショップへ。途中にある立教大学のキャンパスにめろめろに。すげーステキ〜。レンガにツタ!普段西口に来る事ってほとんどなかったので(ロサくらい)、色々雰囲気が違って新鮮。こじゃれた店がいっぱいだ。店のほうは目当てのものがなくて、ほとんど歩きにいったようなものだったけど、なかなか面白いものが見れてよかった。おしゃれ〜な立教大のフェンスに『打倒●治!』みたいな看板がたってたり(笑)。こじゃれたオープンカフェで茶とケーキ。Iがケーキとトマトジュースを頼んで笑った。ミスマッチ極まりねー!
東口に戻って今度こそ本命のコナンの映画を見ました。
見終わってから、再びパルコへ。今度は勢いでソーイングのブルーを購入。くおー、でもあんまりにも気に入りすぎてる子(ウェスタン)とかだと改造したくなくなっちゃうしー!ソーイングの小物可愛いしー!!
夕飯はお好み焼き&もんじゃ希望だったので、30分くらい待って食べました。実はIがもんじゃ奉行だったことが発覚。面白かった…。私がヘラでぺそぺそキャベツを細切れにしていると、『それじゃ切れないよ!』とヘラを取り上げてぐいぐい切りまくっていました。野郎、いつもトロいのに…(笑)。今日も、先日コケて怪我した足の指のせいで歩くの遅くて信号引っかかったくせに…(笑)!
帰りは昔みたいに山手線で新宿までしみじみ語りながら帰りました(Iは新宿で降りるので)。昔はいつもあともう一人いましたが、今連絡とってないのだな。連絡先も知らんし。万が一見てたら教えれ〜。
地元のぶくおふに寄ったら、弟からメールが。『キスケさんの残りの巻発見、買う?』買う買う…でもここのぶくおふにあるかもしれん…と思って見に行ったら弟がいました。あらら。キスケさんは弟がやたら読みたがっているのもあって、残りの巻は姉が買ってやりましたとさ。まぁ完結してるしね。4巻買ってもらったしね。
…実はひっそりハガレンのビデオ撮り損ねました。あああ…。