■今日は

今日の夜から名古屋でもsakusakuが!名古屋方面の皆さん是非見ておくれ。
昨日からニュースはイラク邦人誘拐一色です。私などは散々母に『口汚い言葉で怒んないのー!』としかられましたが。そうは言っても複雑でモヤモヤしたこのキモチを吐き出さずにはいられないよ…!
こう、頭の中の複数のキャラクターがそれぞれ違う意見をまくし立てているような状態です。
自衛隊派遣が是か非かは置いといて、暴力で脅されて言いなりになるのは良くない!人質になった人は、国からの渡航はやめとけって忠告を知りつつも行ったという『覚悟を終えてる』人なんだろうからしょうがない(この書き方はちょい極論っぽいが)。
っていう脳内志貴1号と
こういうことする人が出てきちゃうような状態なら、きっと支援なんか欲しくないんだろうから(随分不満らしいし?)、自国民の命(自衛隊員含む)を犠牲にしてまで支援することない!もう誰も責めないから皆帰って来い!
っていう脳内志貴2号が主にせめぎあってます。
なんか誘拐以前の問題として、なんか『非戦闘地域じゃなくなってきた』という理由での撤退がアリっぽいですね。私もそう思うよ。
せめてイラクの人々が本当に支援を必要とし、それを喜んでくれるのかどうか知りたいやね…。いらないんだったら別に行かなくたっていいんだ。余計なお世話はしなくていいんだよ。このままだとイラク、ひいてはイスラム圏に対する印象がどんどん悪くなっちゃうよ…。一まとめにするっていうことはすごく怖いことだ。日本人皆アメリカばんざーいだと思われたら嫌!という人がいようともされちゃったりでムカっ腹立つ。けど、やっぱりその『国』とか『文化』に対して生まれる感情だってあるさ…。
それにしても報道、ホントにホントのこと言ってる?私踊らされてない?例の映像も色々カット済みらしいではないの…。