■上田城襲撃!

前夜23時頃から、深夜も診察してくれる歯医者に行ってまいりました…なんかもう、見てもらってる間も引っ切り無しに急患の電話がかかってきて、申し訳なく…orz 結局、かぶせてたフタが全部外れたわけじゃないので、歯自体が欠けるかもという以外は問題なかったのです。もっかいかぶせなおしてもらって、即帰宅です。せんせーごめんね…一人で診てたなんて知らなかったYO…(というか受付もこなしてた…)。

そんな幸先の悪い前夜を越えて、準備してたら3時くらいになってたわけですが。遅刻せずに東京駅でCRSさんと合流。車内で寝ればいいのに、延々計画やら萌え話やらでギンギンでした。
上田について、駅でバスを待ちながら、駅前におわす幸村公を撮影〜。あの、なんか、すでに同類のお嬢さんがわらわらと…(笑)。いや、ホントこの旅行中、どう考えても同類って人にたくさん会いましたよ。

真田町、もっともっと山奥を想像していたので(笑)、着いたら民家もあって一安心…いや、するべきじゃなかったね。
道は緩やかな坂道で、延々のぼり続けました。のどかな畑の中、春らしく花が咲き乱れていて…桜もこのへんだとまだ咲いててね。枝垂桜の並木とか綺麗でした。

これは唯一写真撮った真田町の桜ですね。真田町、お墓とか石碑?道祖神?が多かったような気がする。
目的地の真田氏資料館は、普通車で来るところですよ。けっこうバス停から遠いし、それ以外の場所に行こうと思ったら車がないとムリ。
中の資料の年表とかお手紙とかに興奮してたら、ゴロゴロガラという音が…『扉?なんか移動してる?…まさか…』と思ってたら、案の定雷。資料館を出たら降ってまいりました。私は傘を持ってたので、『このままここにいて、止まなかったら怖いし…とりあえず近くにあるという、佐助(蕎麦屋)まで行こう!』と二人で飛び出したのですが、近くのはずの蕎麦屋に行くまでにもうびしょぬれ。濡れてるし寒いし体力は奪われるしで、大変な目に…。

『佐助』では、二人とも暖かいそばをお願いしました。料理が出てくるまで寒かった!最初は囲炉裏のある部屋に通されたんだけど(売りのひとつ)、古い建物は寒いじゃないですか。途中から、暖房炊いてある、座敷の部屋に全員移動になりました(笑)。かなりボンヤリしながら『雨やまないかな…』『つか止んでも、このあとの長谷寺行けるのか…?』『絶対大変…』となってしまったので、雨が上がるのを待って、とりあえずは真田館跡を見てから、資料館の人に長谷寺の事を聞いてみることに。ちなみに、ここでそばを使ったふりかけを食ったら、前夜に必死こいて付け直してもらった仮セメントがまた欠けた。もう…orz
なんとか雨もおさまり、と言っても、思い出したように降ったり止んだり風が強かったりではありますが…資料館の近くにある真田館跡に。ここは公園になっているようです。ツツジがたくさん植わってるので、花の季節には綺麗だろうな〜。まだ枯れ木?っていう風情でした。真田氏が住まいをここから移したとき、荒廃を防ぐ為に建てたという神社におまいりして、道なき道を進むCRSさんを『そっちからじゃ出られないから!』と引きとめながら、もいちど資料館に(隣接してます)。

真田館跡。
受付のおばちゃんに、そろそろ結論はわかってましたけど『長谷寺は…歩いていけますかね…?』と聞いてみたら、口ごもられました。やっぱ車で行くところですよね…(笑)。だって地図でだって、バス停から資料館までの2倍くらいあったもん…。
長谷寺は、真田幸隆・昌幸の墓所などがあって、さらに枝垂桜の名所なのです。ていうか今が見ごろなのです。だから枝垂桜に未練はあったけど、もう疲れきっていたので、大人しく上田まで戻る事に。
ちなみに、後にここでみやげ物を買わなかったことを死ぬほど後悔。

中央に見える丘の上が本城跡じゃねーか、などと思いながら。もっと奥のような気もするけど…。

上田駅周辺でもやっぱり雨が降ったり止んだりで、午前中の天気は一体なんだったんだ!って感じ。
ホテルにチェックインしてから、池波正太郎真田太平記館へ。白状すると、池波作品未読でございます…多分。なのですが、思う存分楽しみました。『真田太平記』の解説とか、今特設の『蝶の戦記』(かすが…!)のあらすじとか。短編とかのあらすじも面白かったし。あと、忍忍洞(笑)!無駄にハイテクな忍者紙芝居みたいなのが…(笑)。ラストのおさんどん佐助だけで満足。
まだ時間があったので、寒い寒いと言いながら柳町の喫茶店へ向かったものの、どうも明日のお祭あわせなのか、どこもかしこも早仕舞い。岡崎酒造でお土産を買って引き下がりました。そういえば、岡崎酒造で享保びなを見せて頂きましたよ。すげーなー!お雛様もすごいけど、おうちそのものがスゴス。いいとこです、柳町

寒さに耐えかねて、駅前のドトールで暖を取りましたが、それでも『この後うろついたら死ぬる…』と思って…ヨーカドーで防寒のための買い物をしてしまいました…。上田くんだりまで来て…。

夕飯食べたのはホテル近くの店でしたが…美味いのよこれが…。『み、皆を召喚したい…』とじたばたした。特に鴨のテリーヌ?最初に出たやつウマー。お酒も美味しかったです。私でも飲めるカクテルがあったな。ジプシーローズ!ただ、無茶苦茶辛いシシトウがあってね…口が痛かった…。

満腹・大満足で店を出て、『あれ、私ら、お城のライトアップ忘れてた…』…そう、上田城見に行ってなかったんですよ…(笑)。もう既にかなり遅い時間だったので、うろついたものの諦めてホテルに戻りました。
流石に二人とも疲れてたので、風呂入ってちょびっと酒を飲んだりテレビを見たり歴史街道読んだりして、寝てしまいました。轟沈。