ライドウ日記外伝1

ああ、昨日ライドウできなかったなぁ…。でも最近ここ読んだって方に、ライドウにちょっとは興味を持ってもらえたみたいで嬉しい。このP3発売直後に何言ってやがるんだとはお思いでしょうが…(笑)。
実はゲームシステム的には足りないよ!といわれるところがあるようです。
それは悪魔との交渉。
仲魔にするためのシステムとして『封魔』が存在する為、悪魔と交渉して仲魔にしたり、物もらったりとかがないわけです。ここが不服な人は結構多いみたい。私も、あってもいいんじゃないかなーとも思いますが、『封魔』(体力を削った上で、弱点をつき、連打で捕獲)もそれなりに楽しかったんで、続編とかで二つを組み合わせたシステムにできないかなーと…。
ちなみに、ソウルハッカーズはやった事あるんですが、結構めんどくさいなってとこもあった(うろ覚えの記憶なので、感触だけです…)。わりと初心者でもとっつきやすいらしいハッカーズでもそうなんですよ…。
その点、ライドウはストーリーや雰囲気重視というか、さくさくすすめることで、ストーリーを追っかけていくのに、現時点までストレスがなかったです。あと、ダンジョンがわりと簡単じゃないですかね?そこもヘタレゲーマーにはありがたかった。お金とかにもそんなに困らなかったし。
そういえば、先を先をって思ってさくさく進めちゃうのは、話数を区切ってあるからかもしれないね。この1話だけやろう、とかそいういうやり方もできるし。
他のと比べてどうかっていわれるとわかんないけど、私はすっごい楽しめてる。ので、P3はちょっとまだ〜というそこのあなた!とりあえずライドウやってみない(笑)?
じゃ、次は萌えポイントでも…。
……と思ったけど、公式サイトの金子・山井両氏のインタビューを読んだらにわかに興奮して…あー、やっぱこのタイトルは続編を狙ってたのね〜!商業的に成功しさえすれば、今後を作る可能性があるってのは嬉しいなぁ。是非是非、このままシリーズとして続けていって欲しい。そんで、いつかは学校で起こる事件もね(笑)!ところで、第6回の『なんだっけ、いっつも間違うんだけど、アール、アール、アール…ヌーボー!』『デコだよ(笑)』にすっげぇ受けた(笑)。