本日読了

  • 『乱鴉の島』有栖川有栖
    うーん、面白かったには面白かったんだけど…うーん。短編ほどには…。長編の、ミステリでない部分が、そんなに好きでもないのかもね。短編はそうでもないんだけど…。
    それから、被害者のとってつけたような悪人エピソードとか。…まぁミステリだと、実は…っていうのは良くある事か…。もっと事前情報があってもいい気がしますけど。
    殺人事件でない部分の謎解きは、微妙に想像とはズレてたけど、おおむね予想通り。材料は出揃っていたので、皆さんわかった事でしょう。そちらに対する謎解きが、そんなに心地いいものではなかったなぁ…。それ、そんなに明らかにしなきゃいけないものだった…?釈然としないのー。