■朱雀会in阿佐ヶ谷

よしながさんの『愛がなくても〜』で紹介されたお店に行きましたよ!
今回はついにガラゴロとキャリーバッグを引いていきました。やっぱり腕と腰に来るな…(そりゃ重いですから!)。新宿の人ごみの中では、人を引きまくるしすごくあわない事がよくわかったよ…。阿佐ヶ谷に着くと、思い切り笑われた…ガラゴロ引いてるから!さ、差別だ…だって皆同程度の荷物持ってんじゃん…!今回のキャリーバッグは3/10でした。……次回はさらに増えると思うんだけどいかがか。
で、駅からそんな離れてない場所にあるお店へ。メニューより、本を見て料理を選ぶ私たち(笑)。あの本の中に出てきたものは皆頼んだかな(あ、杏仁豆腐…)?サラダからうまー!エビでかーぷりぷりー!とにかく美味くて、量とか値段を全く考えずに次々注文してしまった…(笑)。皆、料理が机の上に出ている間だけ静かで、あとは大騒ぎです。NYやらバーレーンやら北海道やらのお土産をいただいたのですが、あの…バーレーン土産が…買って来本人にも、そのときのガイドさんにもわからないような物体で…。果物の乾物であることはわかるのですが、パッケージにはなんもかいてない。おそるおそる口にすると、干し柿っぽい。デザート時に出たお茶と一緒に口にしていると、どこの縁側だってかんじでした(笑)。
食事が終わると、持ってきた本が飛び交います。まるで市場です。『●●あるよ、●●!』『誰か××持っていかない?』『▲▲、誰の!』としばらく賑やかしく本の交換。私は今回、持ち帰りが多かったのですが、すごく探していたものを貸していただけたので大満足!言い忘れてたけど、前回借りた本も面白かったっす。『リトル・フォレスト』読むと田舎に住みたくなる…(笑)<無理だから。
KREさんが向かいに座ってらしたんで、なんだか目が合うたびに微笑を交わしてテニス話をしてしまいました…。や、やっぱいきますか、いきますか、ミュ…。
今回は特に店員さんに絡むことが多かったですね(笑)。あんなふうにネタにされているとは思いもよるまい…いやでも大声で聞こえてたりして。
今日のオチは凄かった。店を出た後、何故か通りの反対側にある店が気になってしょうがない。こんな時間にあいてるのもだが…肉屋か?いや、なんか…ケーキ屋…し、しかもあれだ…店員…全 員 男 じ ゃ ね ぇ か ?ヒョギャー、『西洋骨董(以下略)』かよ!と、しばらく店に行こか帰ろかとやっていると、暴走乙女が横断歩道でない場所を横断し始めましたよ…(笑)。ああ…かなり広い道を、相当重い荷物を担いで…(危ないので真似しないでください)!店は、ケーキやパン、スコーンなどの焼き菓子などなどなど…もうかなり素敵なラインナップ!しかもイートインもあって、26:00までやってるらしい。な、なんて素晴らしい店なの…!興奮のあまり、当初お土産を買おうとしていたのに忘れてしまった…ソーダブレッドとか…タルトとか…すげぇ美味そうでさ…。次はこのお店にも行ってみたいです。
その後通った商店街にはハチクロに出てきそうな男性衣料品のお店が(笑)。
阿佐ヶ谷…めちゃくちゃ侮りがたい街…!