■ぶしゅっ

薬を飲んでいてもくしゃみが…ううう。で、甜茶エキス入りののど飴などをなめてみましたが…ちょっと…この味を飴なめ終わるまで味わいたくない…な…。美味しくて効くやつはないんかー。
→NHK:新番組『名作平積み大作戦』
4月2日からスタートの新番組。

題名や作者は知っているけれど、読んだことのない名作文学の数々。書店では、棚の片隅にひっそりと追いやられている。そこで、古今東西の不朽の名作にあえて光を当て、いまどきの視点で新たな息吹を吹き込み、街の書店に《平積み》をお願いするという何とも『おせっかいな』新番組。
毎回、古今東西の文学が2作品登場。読書好きの著名な文化人やタレントがプレゼンターとして名作にまつわるエピソードや独自の読み解きで本の魅力を披露し合う。
ええっ、じゃあ『こころ』で三浦しをんさんを呼んで頂きたく(笑)。絶対面白いと思うぞ。