■揺れる日本

朝方の地震、すごかったっすね。目が覚めました。……即寝ましたが。余震とか全然気にしてなかった!でも揺れてる間、部屋のドアを開けて、ドアをふさぐ可能性のある積み本を押さえてたよ。崩れなかったけど。
→saku saku DVD by 【BIGLOBE STORE】祝!「saku saku Ver.1.0」予告編、動画配信開始!
見れちゃうらしいっすよ。つーか、ページがsakusakuナイズされている…(笑)。自分で初めて買うDVDがコレになるかちらと心配していたのだが、結局『或る旅人の日記』を買いましたよ。そいや今週占いコーナーのBGVがDEPAPEPEさんで、ようやっとどんな人たちなのか見ることが出来ました(さすがに気になってましたよ、あれだけ語られますと(笑)>Nariharaさん)。……歌うたいじゃないのか!<そんな基本から…。いいかんじ、いいかんじです。帰宅したら、他のも視聴してみよっと。
世間では、寝屋川の事件の加害少年の実名報道(うっかり)や実名・写真(のURL?)貼りなどが話題になっているようです。被害者の実名とか人生とかをバリバリばらすくせに(未成年だろうが関係ないしな)、加害者は駄目なのか。意味わかんねーナ。一線を越えたなら、その代償は払うべきだ。年齢は関係ない(幼児とかがあるなら別かー)。払った後、更生の為の援助を少年には特に、というならまだわかるが……ホントに一体誰がこんなに加害者の権利ばかりを守りたがっているんだろう?不思議だ〜。守るなとは言わないけど、先に被害者じゃないの…?
そういえば、性犯罪者(幼児に対して)の情報公開とかが議論されていますが、未成年者が加害者の場合はどうなるんですかいね?未成年者は、残虐非道に人を殺しても、成人後に犯罪犯したときにすら名前公表されないわけですが。
話はずれるが、今回の犯人が『ゲームクリエイター』『ゲームの週刊誌の編集者』になりたいと文集に書いてた、ちゅー事ばかり言うTVとか新聞は、もっと堂々と言わなきゃ〜。『ジャーナリスト』も挙げられてた、って。……ここ数年特に、マスコミに気持ち悪さを感じる。ヤジウマ根性があまりにも見え見えで、報道の使命をたてに好き勝手しているという印象ばかりが強くなる。全てがそうとはいわない。自分にヤジウマ根性がないとは言わない。けど目に付きすぎる。
そういえばテレビにゲーム脳の人が出ていた(絶対出ると思ったヨ)。ゲームが脳になんか影響を与えるとしてもだ。そりゃーコーヒーだって飲みすぎるとよくないらしいしね。脂肪分を取り過ぎると体に悪いしね。そういうことじゃないのか?日常、ゲームばっかりやってて犯罪を犯しちゃった人の問題は、ゲームではなくてそれを許されていたことじゃねぇのか。どう考えたってそっちのほうが重要だろ〜。