BSこだわり館『THE・少女マンガ!』

一昨日から3夜連続でやってて、第一夜「ガラスの仮面美内すずえ・第二夜「生徒諸君!庄司陽子、そして今夜の第三夜が「エロイカより愛をこめて青池保子。第一夜前半と第二夜は見れてないのですが、今晩だけはビデオにも撮った(ジパングの最初のほう潰した…)!作家の半生と、作品の魅力の話…とでもいうか。
なかなかこう……TV画面に出てくると…イヤーン…と(笑)。弟もエロイカ好きなんで、一緒に見てて『ギャー、あれジェイムズ君だー』『A君B君がいた〜』などとまるで知り合いがTVに出ているかのような反応に(笑)。そうそう、『ヒース、私を見て…』も出たんだけど、それ見るまで私、ニジンスキーの事黒髪だと思ってた…記憶が摩り替わってる!どうもロレンスと混ざったらしい(笑)。
青池さんってデビュー早かったんだな〜。つーか今じゃありえないデビューの仕方だ!昔の雑誌って、マンガ家の住所をそのまま載せてたんか?スゲー。
初期段階のエロイカは、超能力者3人組が主人公だったわけだけど、少佐が登場し、あの子らが出てこなくなってから断然面白くなっていくわけだ。そしてこの頃って、伯爵とシーザーの恋愛要素が結構強いというか…耽美?うちの弟は、友人に『エロイカ面白いから読め!』って随分勧めているそうなのだが、ここが引っかかってなかなか読んでくれないらしい。『とりあえず少佐が出てくるまで読め!その後は平気なはず!』と頑張ってるそうな。耽美色を置いておいても、確かに最初の頃より、国際謀略度が上がってからのほうが面白いしね。
エーベルバッハ市とか、ドイツ軍の広報誌とか、すごい大うけでした。髪が長い(笑)!確かに。
ああ〜、いつか少佐が日本に来てはくれないものか…。DAISと対決(いないから)!
あと、『エル・アルコン〜鷹〜』とか『修道士ファルコ』を読んでいないのを思い出した。今度読もう〜。