BSアニメ夜話『機動戦士ガンダム』

私ファーストを見てないのです。いや、見たのかもしれませんが、殆ど覚えてないのです。変わりといってはなんですが、親から買い与えられたガンダムの絵本が家にありました(内容は、多分ラストだと思うのね、アムロが宇宙を漂ってて、向こうのほうに仲間が迎えてくれてて、最後の見開きはEDの歌詞が書いてあったような…)。あまりにも有名ですから、キャラクターやら台詞やらは知っておりますよ。
そんな私が見て、今回はとても楽しかったです。見たいな〜と思ったよ。ガルマが。前からかなり気になってたんだけど、やっぱりガルマが気になる。ガンダムヒストリカでさ、『笑うなよ……兵が見ている』って表紙にあるじゃないですか。あれがすんごい気になってたんだ。そして腐女子的には岡田さんの『ガルマに対するシャアの複雑な思い』についての考察には反応しておかねばなるまいと。うーむ、とりあえず劇場版見ればいい?
あと、こないだ見たばかりのケロロ軍曹でネタにしてたシーンがVTRで出て、吹きだしました。坊やだからさ…。sakusakuのあの音源はこれかー!とか…。
それはそうと、私がこの番組で、見てもいないガンダムの回をビデオに撮った理由は福井晴敏出演!だったわけですが、なんか福井さん、硬くなかった?つか、他のゲストとはかなりノリが違いましたね。