■人形祭り

朝からのどがエラいことになっていましたが、ドールショウに無事参加してまいりました。体調崩された蒼生さんがご一緒できなかったのは無念ですが、白波瀬さんと初心者2人旅です。2人とも初のドールイベントでしたよ。でも会場の外の列は激しく見覚えのある形状でした。(なにやら白い紙を高く掲げた男性を見つつ)『あれ最後尾…』『ですね』でも2人ともこの程度の列はまだ甘いと思った…。
激しく晴れていたので、しばらく日陰でうだうだ。ちゃんとカメラを持っていらした白波瀬さんはナイキちゃんを撮影。うちのエヴァ(スノウ)をつっかい棒にしてみたり。
会場のつくりとか、パンフを入場券みたくするとかは基本的にはオンリーイベントみたいな…パンフは不安なほど薄かったけど。中にいる人も微妙に近いかもしれん…あ、けど、結構お年を召した方もいらしてたな。ディーラーとしてとか、ご夫婦でとか。すごい可愛いSDや、見たことない球体関節人形とか、黒すぎて背景の黒い布に溶け込みそうなプーリップとか…そうそう、ハッピーエブリディが展示してありました。可愛かった〜!早くうちにも来ないかな!ビームスとかでは今日発売でしたよね。連れてる人もいたみたいです。ヅラも置いてあって、ちょい心引かれた。そんな、ヅラ要員(ハッピー)が来る前から…。
やはりSDが主なので、あちこちうろうろ…同人イベントみたいに分類があるといいのにな〜。大まかでも良いから…もしくは何を扱ってるか看板必須とか…。あと値段とかサイズが、パッと見て見えるところにないのはなかなか手を出しにくい。
それでも会場のすべてを回って幾つか満足のいく買い物をしました★もっと洋服欲しかったけど〜。

  • うさみみヘアバンド(かわいかったんで…耳に針金入っててちゃんと曲がるし)
  • メイド服(というか、シスターとかミッション系女学生ぽい服にエプロンついてるもの。ウェイトレス?エプロンありでもなしでも可愛い〜!!)
  • プチ服(ゴスロリっぽい、ヘッドドレスつきの可愛い服。レースなどを駆使してよく出来てます!すげー可愛い〜!)
  • キャスケット(絶対帽子を買う!と思って行ったので、買えて満足。エヴァにかぶせると、始末に困る前髪が見えなくなるのもいい(笑))
  • メガネ(ちょいサイズ違くないかー?でも何とか調整してかけてみせる!できれば銀色にしたい)
  • 銃(ホルスターつきのです。ちゃんと腰につけられて良し)
  • 靴(3足くらい?ホントは、ゴム?じゃないちゃんとした靴欲しかったんですが…Wtgのピンクの靴ほしいなー。赤しかなかった)

こんなところでしょうか。普通っぽい服と和服系を買わなかったことがちょい残念だが。おおむね満足〜。
コスプレドールも結構ありましたね。やはりテニプリ・ワンピ・コナン・SEEDなど、たくさんのドールを飾ってらしたところが一番インパクトあったな。チェスをするキッドと新一に『は…白馬はー?!』と思ったとか思わなかったとか(思ったんだロ!)。あと、(ミニSD?かな?サイズパッと見よくわからんのだが)薫とか、カカシ先生とかサクラ大戦とか…?思ったんだけどリチャ夫とかドールにすると面白いかもしれない。ちゃんと関節が良く動くやつで。
早売りの『Dolly bird vol.3』も購入。表紙のハッピーはやはりかわええ…。アニバとコラボの各デザイン画が載ってましたね。コラボは服は結構期待してるんだけど、人形はそんなに…つーか最近ショート多くない?アニバも買おうとは思わないかなー。あの奇妙な髪も服も…そんな欲しくないや。青髪ってとこだけだ、気になるの。
帰りに浜松町駅近くでごはんを食べたのですが、白波瀬さんが今ハマってるシムピープルで盛り上がってしまいました。すげー気になるー。うさひもゆきでやりたい。白波瀬さんとはまた近々お会いできる予定。ありがとうございますた★
堪能して帰る途中、渋谷乗換え時に買ってない本を思い出す。マンガだったんで、コミックステーションにでも…と思って歩き始めてから、移転したことを思い出す。そうだよ、どこだろ…ふらふら(前に地図を見た)記憶をたどって歩いてたら、あっさりたどり着いた。なんか…すごくオタク度の増すロケーションだなぁ。雑居ビル(?)の2階って…。目当てのものを買って、半蔵門線に向かう途中でトイレに行きたくなったのでのれん街をフラフラ歩く。表示にしたがって歩いていると、どんどんどんどん遠くのほうへ…もうどこから来たのかわかんない…かなり歩いてすみっこに発見。ぐあっ、すごい並んでる!面倒なので上の階に上がってトイレを済ますが、そこで『ドールアート展』なるポスター発見!ドールショウ行ってドールアート展見て帰るなんて、人形の日だな…と思いつつ、また妙に迷いながら会場へ。ビスク系創作人形の展示販売?みたいな…結構おばあちゃんとかいてほのぼの。時間と金があったら作ってみたいよなー、人形。